2014年11月04日

祭りのあと、、、、

また一つ祭りが終った。
一言で「祭り」というが、単なるお祭りの事ではなく、
人生や仕事、家族、仲間、全ての物事に「祭り」がある。

sasebo 194.jpg





人生では、就職や結婚、子供の誕生、最後は葬式(笑)!となる。
仕事では、昇進、開業、発展、事業拡大。
家族では、記念日、子供の祝い事、結婚などが中心となる。
仲間では、グループ結成、習い事等など、、、飲み会(笑)!。

何れも、楽しい時期が全て「祭り」であると言える。

ただ、生活にたとえれば、「祭り」は「遊び」であって、「仕事」ではない。
生きていく為には「仕事」する事が絶対条件で、「祭り」が優先されると、
生活は苦しくなる。

祭りが終った時には、その祭りの過ごし方を省みて、次の「祭り」の
準備をしなければならない。
要するに、「反省」しろと言う事だ。

この間、F.bに面白い事が書かれていた。
ーーーーーーー
一流は、やるべき事をやる。
二流は、やりたい事をやる。
ーーーーーーーーーー
もう一つ付け加えよう、
三流は、やりたい事がころころ変わる(笑)!

遊びっぱなしで、次の「祭り」ばかり追いかけていると、
反省する時間を失い、やるべき処理が出来ない。
何時の間にか必要なものを失っていく。
そして最後には、それさえ気づかなくなってしまう。


「そんな事は解っている」と誰もが思っている、
しかし「祭り」で騒いでいると、
何時の間にか、解らなくなってしまう。
自分だけは、そうならないと自信過剰に陥ってしまうのである。

(経験したから、よく解る(笑)!)
祭りは終ってしまったのに、、、、、。

だから、「祭り」のあとは、寂しくなるのである。


posted by satowa2 at 02:26| Comment(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。