2013年12月19日

岩崎ひすいのこと

舞台のビデオ記録を始めておよそ30年になる。
それ以前のスティール時代はおよそ10年、CMやファッション関係
だったので、舞台の写真は娘のバレエの発表会のリハ一度だけだった。


当然昨年のPrema of Mも1枚も撮っていない。
つまり、今回のLink−むすびーの公演ほど
リハや本番の写真を大量に撮ったことはなかった。

およそ10年、スティールカメラは握っていなかった。

そんな私に再びスティールカメラを持たせるようにしたのが、

、、、、、、ひすいだった。

12ー12むすび 149.jpg

今年の3月、スタジオの発表会のリハ、あの時ひすいの机の上に
カメラが無ければ、おそらく今の様に写真は撮っていなかっただろう。
(ひすいのカメラで撮ったのがSUGA STUDIOの天使たちNO1
WE ARE THE WORLDを踊る、希帆と夢菜たち)

2ー4.JPG

その後、結局2台もカメラを買うことになってしまった(笑)!

そして、各地への遠征
これも、ひすいがいなければ、どうなっていたか?

初の広島遠征、ひすいの運転するスタジオカー、助手席には私、
後ろには、祥子、里穂、あいみ、とひなた、そして希帆、夢菜、さやか、
偶然か、ひすいの配慮か、、偶然という事にしておく(笑)!

かくして、さわやかなゆめときぼう号の誕生である。

カメラを向けた時、カメラマンとモデルの間のコンタクトが
自然であれば自然であるほど、モデルの表情は生きてくる。
つまり、彼女達と話す機会を作ってくれた事になる。
(現実は、車内での会話は一言も無し、彼女達は爆睡(笑)!)

519 231.jpg

さわやかなゆめときぼう号に乗って各地への遠征が始まる。
祭りを見るためではなく、彼女達を撮る為の遠征。
実際、徹夜生活に慣れている私には、遠征の日程はもの凄く辛い。
普段寝ている時間に、撮影が始まる、雨が降っていれば、、、、

それでも、そこから得る喜びは何物にも変えがたい。
やがて、須賀ワールドに引き込まれる事になった。
海外遠征まで行く事になる。

韓国take1 381.jpg

全て、ひすいの仕業(笑)!と言っていい。

そのひすいが、今年いっぱいで九州へ異動となる。
高知へ来てから4年ぶりの異動らしい。

福井出身の彼女との接点は、彼女が高知大学在学の時。
高知大には古くから南明瞭というよさこい踊り子隊があった。
昔ながらのダサい踊りを踊っていた。
それでは物足りない、島根の岩田と言う男が、セントラルで踊り、
須賀に魅せられ、旅鯨人という学生のチームを作った。
翌年、代表を引き継いだのが,宮君であり、ひすいも彼の同級生で
旅鯨人を盛り立てて行く。

高知は勿論YOSAKOIソーランでも踊ったから
どちらでも会っている筈だが、覚えがない(笑)!

その後、SUGAへ入社しているが、会った記憶が無い。
20周年公演でも、宮君やAKIは記憶にあるがひすいは無い。
ビデオを見たら映っていた(スマン)(笑)!

はっきりと覚えているのは2009年のミュージカルオペラ龍馬で
乙女ねえやんを演じていた事。

接点があってから、およそ13年間ぶりに認識した、、、ひすい。
國友須賀よろこびのはじまり、の編集で写真を通して急に接近した二人。

2年前イオンの発表会で、私にカメラを渡して集合写真を撮らした
、、、、ひすい。
演舞後忙しいのに、千早も希帆も見分けがつかない私に、
わざわざ二人を会わせてくれた、、、、ひすい。

女踊りを遣りたいと言うのに、男踊りを遣れ、と言う私に
髪を短く切ってきて、笑いながら自慢げに見せた、、、、ひすい

何よりも子供の事を一番大事に想っている、、、、ひすい

そして、私のことをとても大事にしてくれた、、、ひすい

僅か2年足らずの短い間だったけど、私の人生の中でこれほど、
真剣に本音で話をした女性は、千賀とひすいだけ。
話した時間だけで言えば、ひすいが一番(笑)!

まだまだ、話したい事、聞きたい事はいっぱい。
そんな、奥の深い女性だった。

きっと九州へ行っても、今以上の仕事をこなしていくだろうし
何の問題も無いだろう。

Prema of Mも今回のLinkーむすびーも
パンフレットはひすい一人が作っていた。
来年の発表会のパンフレットは誰が作るのだろう???
少し心配である(笑)!

1497602_405995962863800_601277166_n.jpg




posted by satowa2 at 06:15| Comment(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。